愛想

 投稿2回目にしてすでに言葉使いがめんどくさくなってしまった。

 

 さて、今日「愛想がない」と言われました。近所のスーパーで兄に会った時のことです。正面から来てわざわざ目の前に立ちふさがる。考え事していた自分は(うざ、めんど)って思って無視。このときに言われた一言です。

 兄はかまって欲しかったらしいが、自分はそもそも喋りたくもない。なぜお前のその気持ちに付き合わなければいけないのか。なぜお前の気持ちに応えなければ文句を言われるのか。そもそも自分に愛想がなければ友達もいなければバイトリーダーにもなれないと思うのだがその辺りのことはどうお考えなのか。是非ともお聞かせ願いたい。

 兄よ、愛想を振りまく相手は自分で決める。お前はその対象ではない。自分の気持ちをどれだけ態度に表しても伝えるのは難しい。これは恋なのか?