エルニーニョ現象

  最近急に暑くなりましたね。年々春と夏の間がなくなってる気がする。大学ではもう冷房をつけれるのですが、学生が自由に設定できるからか設定温度は23度。強風。いや、寒いわ。もうちょい加減しろよ。毎年夏場は加減なんか知らないので羽織るものは必須や。

 

  海温が平均より上がり異常気象をもたらすのがエルニーニョ現象。反対に海温が下がるのがラニーニャ現象というらしい。エルニーニョラニーニャ、なんかの漫画のキャラ名になってそう。

  そのエルニーニョ現象が今まさに起こってるらしい。その影響で今年は猛暑が減るとか。これは朗報や。暑いのは我慢できん。その代わり雨は増えるんだと。嫌いではないからいいかな〜。

  やっぱり地球室内化計画を進めるべきやな。口調で地球の気温を操ればいいのに。

f:id:wanipani:20190513163424j:image