定期テスト

  中高生はこの時期は定期テストなんです。今回の定期テストはGWが長かったこともあり範囲が例年に比べて狭いんです。やってる内容自体も簡単だから比較的点を取りやすいかもね。

   高校生にいつも言ってることがあります。「定期テストは欠点じゃなかったらいい、実際に俺も成績は底辺やった。その代わり、受験勉強本気で始めたら、学校で1番やった」ってね。もちろん指定校推薦を狙うなら必要ですけどそうでなければ、ほとんどの場合で必要ないんですよね。まあそういうとだいたいの子が言うわけですよ。「頭の出来が違う」と。そうじゃないんだよね。自分は頭の出来は悪いんです。だからその分勉強しました。2年の冬までは一切勉強してませんでしたがそこから毎日誰よりも勉強しました。そう自慢げに言えるほどです。そして模試で何度も学校1位を取りました。頭悪い人間は人よりも勉強せなあかん。それだけは頭に入れといてほしいです。